毎月第三水曜は正午から24時間限定でWポイント

メニュー

たかくらとくらす Takakura Official online store

マイページ
カート
  1. HOME
  2. 読みもの
  3. 2014年5年29日 だいじょうぶなもの会議を開催いたしました
イベント レポート

2014年5年29日 だいじょうぶなもの会議を開催いたしました

2014年5年29日  だいじょうぶなもの会議を開催いたしました

2014年5月29日に、total beauty &life adviser盛田真梨絵さんと共に「だいじょうぶなもの会議」を開催いたしました。今回、たかくら新産業のママ代表としてウェブ担当大澤も会議に参加してきましたので、イベントの模様をレポートします!

「だいじょうぶなもの会議」開催のきっかけ

「だいじょうぶなもの。」というのは、当社のオーガニックアイテムのブランドmade of Organicsのコンセプトです。このキーワードは、ブランド立ち上げ当初から使っており、「家族や自分がだいじょうぶだと思うものをお届けしよう」というコンセプトで今までモノづくりをおこなってきました。

ブランド立ち上げから数年、私たちの考える「だいじょうぶなもの。」にこだわってきましたが、色々な情報があふれる今の時代、「だいじょうぶなものって、人それぞれ。皆にとって、どんなものがだいじょうぶなものなんだろう?」という事が話に上がるようになりました。

例えば、歯みがき粉1つとっても、ある人にとっては「子供の体を考えてフッ素の入っていないものが、だいじょうぶなもの」という方がいたり、ある人にとっては「虫歯にしたくないからフッ素入りがだいじょうぶなもの」という方がいたり・・・。

そんな、人によって基準の違う「だいじょうぶなもの。」を、みんなで考えて共有してみたら面白いのではないか?

それが、この会議が始まるきっかけでした。

そんな時、total beauty &life adviser盛田真梨絵さんとの話の中で、「みんなでやってみよう!」ということになり、今回第1回だいじょうぶなもの会議を開催することに至ったのでした。

会議の内容

今回の「だいじょうぶなもの会議」、みんなの「だいじょうぶなもの」を発表し情報交換をすることを一番大切にしようということになりました。そのため、事前に参加者の皆さまにはアンケートを配布。考えてきて頂いた物を発表しながら、意見交換をしていきました。

質問の内容としてはこんな感じです。

1. お子さんや家族のために気をつけていることは?その対処法は?
2. 食べ物や肌にふれるものを選ぶ時に気にしていることや選ぶ基準、参考にしていることは?
3. あなたが「だいじょうぶなもの」と思えるものを3つ紹介してください。

この流れにそって、参加者1人1人に発表していただきました。

会議の様子

小さいお子さんのいるママも多く、「自分は食や肌にふれるものを選ぶことに無頓着だったけど、子供が生まれたり、周りの友人の影響で意識が変わった。」という方や「自身のアトピーなどで子供の頃からこだわって勉強した」「家族の病気がきっかけで食べ物などについて調べるようになった」という方など、様々な背景をもった方が集まりました。

その中でも、とても印象に残ったが、「だいじょうぶなものを選時に、子供のため、主人のため、家族のためを考えて選んでいる」ということ。

「自分のためにオーガニックな物にこだわったりするけれど、家族が受け入れられなければ続けられない。家族のためになる物を選んでいきたい」というご意見がでており、私も小さい子供が2人いるので、同じママとして非常に共感した部分でもありました。

また、「良いものを使いたいけれど、選び方が分からない」「どんな情報を信じていいのかわからない」という話が出ました例えで出たのが牛乳。世の中には、「牛乳を体にいい」と言っている意見もあれば、「体に悪い」と言っている意見もあり、どちらを信じたら良いのかわからないという事でした。

そんな中で、当社代表の高倉から、「答えは1つではなく、自分の中の優先順位をつけた上で判断してみては?」というご提案をさせていただきました。世の中にはいろいろな物があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。すべてのデメリットばかりを見て物選びをしてしまうと、何もできなくなってしまうので、「家族のためにここはこだわりたい」というポイントを決めて、自分で判断していくことが大切なのではと。

その話の関連で、「どんな情報を参考に見て選んでいるか?」という質問では、多くの方が「信頼できる人からの口コミや実際使ってみた上で決める」という意見が多く「メディアの情報を鵜呑みにしない」ということでした。情報がインターネットで氾濫する時代、「誰が言うか?誰がやっているか?」がママや女性たちの物選びの基準になってきているのかもしれませんね。

また、皆さんの「だいじょうぶなもの」の発表では、今話題のココナッツオイルや調味料、石けん、歯磨き粉などが話題にのぼり、「毎日使うもの」に皆さんが気をつけていることに気づかされました。

最後に、皆さんからのご質問として「オーガニックコスメの選び方」についてのご質問を頂き、高倉から当社の商品を例にオーガニック%のことや認証についてご紹介させて頂きました。

開催を終えて

今回、私は主催&参加者として参加させて頂きました。皆さまからどんな意見が出るんだろう?と楽しみにしておりましたが、自分が予想していなかった考え方やこだわりを沢山聞くことができ、同じママとして「家族のために真剣に考えるキッカケ」を頂きました。こういった事は、1人で考えていたらできなかったことです。皆で話したからこそ視野が広がって問題意識も解決策も広がったのだなという実感がありました。

ご参加いただいた皆様からも「意識が変わった」「考えさせられた」などのご意見を頂きました。

このような「だいじょうぶなものを考えるきっかけ」をつくっていく「だいじょうぶなもの会議」。今後もたかくら新産業として、皆様と共に開催していきたいと思っています。また近々開催したいと考えておりますので、ご期待ください。

ご一緒させて頂きました皆様、素敵な時間をいただき誠にありがとうございました。

  

followme
line mail